より快適な空間へと生まれ変わりました*
院内設備も一新し「くろせ歯科クリニック」として生まれ変わった当院は、
どんな相談や質問もしやすい雰囲気づくり、リラックスできる医院設計にもこだわりました。

従来の歯科医院に対して苦手、怖いというイメージを持つ方にも安心して通っていただけるよう、
快適さを追求した医院づくりだけでなく充実設備を駆使し
なるべく痛くない治療や歯科用CTによる精密な診断を行っています。

Welcome

ご来院いただいた皆様を笑顔でお出迎え

受付・待合室
来院される方の緊張を少しでも和らげられるよう、受付スタッフが笑顔でお迎えいたします。
見晴らしの良い大きな窓から陽の光が差し込む待合室では、外の景色を望みながら、座り心地の良いチェアに腰掛けてくつろいでお待ちいただけます。
足腰が不自由な方のための
階段昇降機
当院は2階にあるため、足腰が不自由な方も座ったままで階段の昇り降りができるイス式階段昇降機を完備しています。
また、院内は土足OKで靴のままお入りいただけるので、靴を脱ぎ履きする煩わしさもなく、通院される方にやさしい安心設計です。

院内土足OK

Communication Space

聴くこと話すことを大切に

広々とした
カウンセリングルーム
皆様に納得、満足していただける診療を行うためには、皆様のお話を聴くことと、わかりやすく伝えることが重要です。
治療を進める上で、現状や今後の見通しについて説明させていただきます。患者様視点でのわかりやすい説明を心がけていますので、ご不明な点はお気軽にお尋ねください。

お子様は楽しく、お母様も安心♪*

カウンセリングルーム内に
キッズスペース完備
お子様が退屈せずに待ち時間を過ごせるよう、絵本やおもちゃを豊富に揃えたキッズスペースをご用意しました。
カウンセリングルーム内にあるので、お母様はゆっくりお口のお悩みをご相談いただけ、説明される内容にも集中することができて安心です。

Treatment Space

快適な空間で安心の歯科医療を

開放感のある
ゆったりとした診療室
広々とした診療室には診療台毎に間仕切りを設置しておりますので、周囲の視線を気にせず受診していただけます。
チェアサイドでもタブレットを使いながらレントゲンや口腔内写真などを患者様ご自身の目で確認していただいたり、治療内容について詳しく説明させていただきます。
院内に技工室を完備
一般的な歯科医院では入れ歯や被せ物の製作を外部に発注しており、そのやり取りに日数がかかってしまいます。
しかし当院では院内に技工室を設けていますので、入れ歯の調整、被せ物や詰め物の故障といったトラブルにも迅速に対応することができます。

安心・安全な治療のためのこだわりの設備*

Clean and Safety

徹底した衛生管理で院内感染予防

使用毎に徹底滅菌、形状に応じて適切処理

国際基準の
ハンドピース専用滅菌器
歯を削る際に使用する器具(ハンドピース)を確実、適切に滅菌する専用器械です。国際基準のうちのクラスSに該当する高度な滅菌効果を持ち、ハンドピースの内側まで、また形状や大きさに関係なく均一かつ効率的に滅菌することができます。

ハンドピース専用洗浄器
    器具の洗浄器にはハンドピース専用の洗浄・メンテナンス機器もご用意しています。専用器械だからこそできる、手洗いでは不可能なバイオフィルムなどの汚れを徹底除去し、内部の清掃や的確なメンテナンスを行います。

滅菌器
    ハンドピース以外の器具も、一部の滅菌できない器具を除いき、超音波洗浄機で微細な汚れまで取り除いた後は滅菌器にて滅菌しています。滅菌後は無菌の状態で専用のパックに入れて、診療時まで清潔に保管します。

口腔外バキューム
    歯を削る際に飛び散る、目に見えないほどの細かな水や粉塵が、患者様の顔にかかったり、吸い込まれないよう、すばやく強力に吸引します。診療空間を常にクリーンに保つことができます。

オゾン空気清浄機
    医院内の空気をキレイにする空気清浄機です。特殊な構造の除菌フィルタとオゾンの力よって、空気中の細菌などの超微粒子を細胞レベルで死滅させることができ、クリーンなエアーを生み出します。

当院が行っている院内感染予防への取り組み**

患者様ごとに器具を
    滅菌・消毒
    治療に使用する器具は、充分に洗浄・メンテナンス・滅菌した状態で清潔に保存しています。

使い捨ての器具の活用
    注射針や紙コッブなどの滅菌できない器具は、ディスポーザブル(使い捨て)製品を使用。

スタッフ全員の
    衛生管理を徹底
    スタッフの手洗いやうがい、消毒を徹底し、細かな配慮で院内感染を予防します。

Diagnosis

見える化による診断と記録

低被ばくで身体にやさしい、高画質で精細な撮影画像

セファロ付き歯科用CT
歯を支える歯茎の中の骨の状態、歯の根の中で虫歯がどれだけ進んでいるか、肉眼で表面上見ただけでは決してわからない、内部までしっかり把握するために欠かせない歯科用CT・レントゲン装置です。
より質の高い矯正治療に貢献する専用の機能=セファロ撮影や、より高度で精密な診断を可能にするCT撮影・3D(立体)撮影も可能です。
歯科用で撮影部位が限られているため従来と比べて放射線量が少なく、短時間かつ座ったまま撮影でき、患者様のお身体への負担も軽減します。

一眼レフ 口腔専用カメラ
    口腔内写真を撮影するためのカメラです。治療前後の歯やお口の状態を撮影して記録することで、どのように変わったか、どの部分に治療の必要があるかを分かりやすく説明するとともに、継続的な状況把握を行えます。

拡大鏡
    視野を拡大することで些細な変化も逃さず把握し、虫歯を早期に発見してほぼ削らず治療できたり、周囲の歯やその境目とも調和の取れた詰め物・被せ物を作製できるなど、繊細でより丁寧な診療を可能にします。

位相差顕微鏡
    お口の中の虫歯や歯周病の細菌を、直接精細に観察することができます。診療前の検査だけでなく、治療や予防が終了した際にも検査することで、どれだけお口の状態が改善されたか、効果を患者様ご自身にご確認いただけます。

レーザー虫歯検知器
    レーザー光を歯に当てるだけで、虫歯がある場合は検出し、進行度などを数値化します。通常の針のような器具によって行う虫歯検査と違い歯質を傷つけることなく、痛みや熱さもないので患者様にやさしい検査ができます。

High quality

安心・安全・なるべく痛くない治療

圧力や注入スピードの均一化、抵抗の少ない麻酔液の温度、極細針の使用

電動麻酔注射器
麻酔時の痛みは、歯茎にかかる圧力や麻酔液の注入速度の不安定さ、麻酔液の温度の低さ、注射針の太さなどが主な原因となっています。
当院ではその痛みを極力軽減するために、速度をゆっくり一定にコントロールしながら麻酔薬を注入できる、コンピューター制御の電動麻酔注射器のほか、麻酔液を体温ほどにあたためて注入時の抵抗を減らすカートリッジウォーマーを導入。さらに極細の注射針を使用することで、痛みを最小限に抑えられるよう配慮しています。

根管治療用モーター
    根管(歯の根)から虫歯に感染・汚染された歯質や神経を取り除いたり、破折した歯の破片などが残らないよう、根管を拡大・形成・洗浄する専用機器です。用途に応じて先端を変えて適切に処置します。

AED
    歯科医院に訪れるだけで緊張し、脈が速くなったり血圧が上がってしまう患者様も珍しくありません。だからこそ当院では万が一にも起こりうる緊急事態にそなえ、AEDを待合室に設置しています。